Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

最近の仕事

先日ラビットのS301が修理でやってきました。

001_R_20121117192706.jpg

いつも外に止めてあるうちのS601を見て、持って来てくれたそうです。

症状は、ミッションがローに入ったまま変速出来なくなってしまったとの事で早速原因を調べてみた所、ハンドチェンジ側のワイヤーのタイコ部分が切れて無くなっていました。

なのでワイヤーを交換しました。このバイクも40年前の古い車両なので、部品が出て良かったです。

ワイヤー類をすべて点検してみると、ビニール皮膜が大部分溶けて無くなっていたので後日オーナーに聞いた所、以前走行中に火がついて溶けてしまったとの事でした。オーバーフローして外に流れ出たガソリンが着火したのではないかと思います。危なかったですねー。。

026_R_20121117192800.jpg

エンジン側もたっぷりグリスアップしておきました。

チョークワイヤーも交換したのですが、今までつまみが無く、オーナーはエンジン始動時に毎回ニッパーで引っ張っていたそうで、運よくこの度中古のつまみを手に入れることが出来たので取り付けた所、「これでもうニッパー要らずですね」と嬉しそうに帰っていきました。

ありがとうございました。



続いてCB400SSのクラッチ板交換をしました。

スピードが乗った時にクラッチが滑ってしまうという症状が出ていたので、今回クラッチ板を交換することにしました。

003_R_20121117193605.jpg

スチールプレートが焼け、歪みが出ていました。これが原因で滑っていたのでしょう。

005_R_20121117193620.jpg

今回はフリクションプレートもすべて交換する事にしました。

004_R_20121117193613.jpg

頼まれていたタペットクリアランス調整もしておきました。

この車両はヘッドカバーを外さなくてもクリアランス調整が出来るので、整備性が良いですね。

006_R_20121117193626.jpg

最近はこんな感じで細々した事をしていました。





05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
890位
アクセスランキングを見る>>