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Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
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Category: メンテナンス  

TX750トランスミッション修理 続き

前回のTXの続きです。

バランサーシャフト調整部のオイル漏れも以前の段階から気になっており、今回修理しようと思っていたのですが、オイルシールが欠品だった為違う方法でやってみました。


before
004_R_20121113202322.jpg

after
005_R_20121113202407.jpg

ロックナットを旋盤でザグリ加工し、Oリング溝を作りました。広すぎるとOリングが潰れず、狭すぎても切れてしまう為Oリングの厚みを計り、それに対して締めこんだ時にどの位潰れるかを考慮して加工しました。

006_R_20121113202417.jpg

この後30km程試乗してみましたがオイル漏れは完全に止まりました。部品が無いから諦めてしまいがちな所ですが、こういう方法で改善できる事もあります。

次にセルモーターのクランクケース取り付けにもOリングがあり、今回これも交換しました。

これで、腰下からオイルが漏れる要素は何も無くなったと思います。


008_R_20121113202443.jpg


シフタースピンドルの調整もしました。

他のメーカーではあまり無いのですが、ヤマハのオートバイではシフトドラムに掛かる爪の部分を左右対称にするために変芯ボルトを回転させて調整します。

これを調整することで、シフトアップやシフトダウンのストローク量を均一にすることが出来ます。

007_R_20121113202435.jpg


そしてエンジンを積み、完成です。

クラッチ板も今回交換したことでエンジンが温まってもニュートラルの入りが良くなり、ミッションのタッチも大分良くなったのではないかと思います。


週末の納車、お待ちしておりまーす!

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