Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

SR500ステムベアリング交換&赤ちゃんヘビ産まれました!

先日納車したTX750オーナーの奥さんのSR500の修理をしました。

ハンドリングに違和感を感じていたらしく、点検させてもらった所原因はステムベアリングだろうという事で、交換する事になりました。

007_R_20120910190718.jpg

SRシリーズは、フレーム内にオイルタンクがあり、その熱が伝わってグリスが落ちるのが早い為、他の車両より早い段階でステムベアリングが痛みやすいのではないかと思います。

001_R_20120910190538.jpg

002_R_20120910192236.jpg

ボールも再使用せず新しい物を使います。

今の物は、ステムトップカバーにオイルシールが付くなど、微妙な変更点があり、耐久性を上げる為の変更なのだと思います。

004_R_20120910192931.jpg
       くっきりと打痕が付いています。


これで自然なハンドリングに戻りました。

作業終了後、新たに入ってきたTX500と並べて写真を撮りました。

005_R_20120910190703.jpg

中々珍しい組み合わせですね。

このTXもこれから修理に掛かります。

最近はヤマハが多いですね。




話しは変わって一昨日、7月始めから温めていたヘビの卵が無事に孵化しました。

010_R_20120910190726.jpg

しかも18匹も。一個だけお孵りにならなかった卵は世田谷ファーム(店先の花壇)に埋めてあげました。

温度と湿度が保てないと中々孵化しないと聞いていたので、ニョロニョロ動く赤ちゃんヘビを見た時は本当に嬉しかったです。

逸る気持ちを抑えて爬虫類屋さんへ行き、小さいマウスを買いながら店員さんに扱い方を教えてもらい、いそいそと店に戻ると、自分の入っていた卵をシェルター代わりに使っていて、めちゃめちゃ可愛かったです。

しかし18匹・・・

もし、どなたかもらってくださる方がいましたらご連絡下さい。

まだマウス一匹全部は大きすぎて食べられないので、峰岸さんに頂いた手術セットでマウスをバラバラに解体してご飯をあげます。

私・・・きっと天国に行けないなぁ。。。








06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
633位
アクセスランキングを見る>>