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Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

BMWR1100RSのブレーキカスタム!其の1

8日のお休みは、千葉の外房へ日帰りツーリングに行ってきました。

曇っていたのですが雨には降られずに帰ってくる事が出来ました。

往復300km弱という手軽な距離で、久しぶりにバイクに乗って楽しむことが出来ました。

003_R_20120517210532.jpg


さて、先日から始まっていたR1100RSのブレーキカスタム編です。

035_R.jpg

前後サスのオーバーホールとスプリングの再塗装も頼まれていたので、先に分解してオクムラさんに送っていた物が帰ってきたので、まずはサスを取り付けます。

018_R.jpg

スプリングもサビが浮いてきていたので、綺麗になって帰ってきて、見違えるようです。

高性能サスも定期的にメンテナンスをしてあげれば調子を維持することが出来ますので、おすすめしています。

019_R.jpg

フロントサスペンションのアッパーマウントのゴムダンパーも写真のとおり潰れて型崩れしてしまっていたので、純正の部品に取り替えました。

020_R.jpg

いよいよ本題のブレーキカスタムに取り掛かります。

スポーツ走行をするにはABS機能が合わないという事で、今回のメニューは、
R1100RSのオーナーが以前から考えていた”ABSシステム全撤去!”と
ラジアルポンプマスターと
ブレーキホース製作
をします。

ブレンボで統一したいとの事なので、RCSマスターをクラッチ、ブレーキに使用したいと思います。

022_R.jpg


まずはガソリンタンクを外し、キャリパー、ABSのユニット内のブレーキフルードをすべて抜き取ります。(F/R共に)

023_R.jpg

そして一気にABSユニット、ブレーキ配管すべてを取り外します。

ユニットに付く配線もショートしない様きちんと絶縁処理をします。

024_R.jpg

外したABSユニットはとても重く、これだけでかなりの軽量化になりました。

025_R.jpg

ラジアルマスターを取り付け、先にクラッチ側を完成させました。

これでハンドル周りがビシッと締まりました。

そしてこれからブレーキのフィッティングを決めてブレーキホースの製作に入ります。

034_R.jpg

ブレーキキャリパーの取り付けボルトとバンジョウボルトをチタンボルトにします。

ブレーキ等に使用すると剛性が上がるというメリットがある為、おすすめです。

ホールも元々開いている為、装着後安全のためにワイヤリングをします。

ブレーキのフィッティングパーツが足りなくなった為、次回は製作編を載せたいと思います。


同時進行で最近引き上げてきたLAMBRETTAの不動車の再生もこれから始めます!

028_R.jpg


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