Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

TX750エンジン腰上オーバーホール其の4

前回の続きです。

013_R_20120506163639.jpg

最後にバルブクリアランスを合わせます。

一度合わせた後にクランクを数回回転させ、もう一度確認します。

そしてヘッドカバーを付けて、いよいよエンジンを搭載します。

014_R.jpg

フレームもパウダーコートで塗られているので傷を付けぬよう養生テープを付けます。

016_R.jpg

エンジンを載せる前に、下ろした時と同様リアホイールやリアフェンダーなどを外します。

015_R.jpg

この時は誰も近くに居なかったため一人でエンジンを載せましたが、750の2気筒エンジンと言えど、結構重かったです。次の日筋肉痛になりました。

010_R_20120506163611.jpg

TXのオイルフィルターは現在のオートバイの物と違い、特殊な形をしていますね。

007_R_20120506163537.jpg


ドライブチェーンとドライブスプロケットも大分痛んでいたため、今回は新品に交換しました。

008_R_20120506163556.jpg

そしてキャブレター、オイルタンク、マフラー等を組み付け、タイミングライトで点火時期調整をします。

その後キャブレターのパイロットスクリューで微調整をし、左右の同調を取ります。

完成して、2日連続雨で、3日目やっと試乗をして最終確認をしようとしていた所、オーナーが丁度来てくれたので、そのまま本人に試乗してもらい、30分後に戻ってきて、「調子が良くなった」と、静かに喜んでくれました。

実はこの方GX500も所有していて、この車両も夏頃エンジンのフルオーバーホールをさせていただく事になりました。楽しみです。

バタバタと納車をした為、完成後の写真を撮り忘れてしまいました。


あと先日、以前勤めていた会社の大先輩小南さんが久しぶりに遊びに来てくれました。

足の怪我も治り、相変わらず元気そうで、酒を飲みながらニコニコしていました。

家に一泊して、次の日の朝テレビの音で目覚めると、そこにはメガネを掛けて正座をして梅ちゃん先生を観るかわいい背中のおじいちゃんがいました。笑

次はTOTでまた会いましょう。

011_R_20120506163620.jpg



08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
594位
アクセスランキングを見る>>