Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

DUCATI ST4Sのタイミングベルト交換

今日は、DUCATIのタイミングベルト交換をしました。

nouse2003jp-img600x450-1324596630f2voxi9357.jpg
 
走行が約24000kmで、いつ整備を受けたか分からないと言う事だったのでベルトを交換することにしました。

過去に空冷2バルブの900SSでベルトが切れ、エンジン内部が大破したバイクを見たことがあるので、最低でも20000kmに一回の交換と考えていた方が良いかと思います。

まずサイドパネルを外したいのですがツーリングモデルなのか、アッパーカウルから順番に外していかないとサイドパネルが外れません。

タイミングベルトカバーの横にバッテリーや電装パーツも多く付いているので、すべて外します。

011_R.jpg

各プーリーに合わせマークが付いているので分かりやすくする為にマーカーでしるしを付けます。

そしてテンショナーを緩め、フロント、リアのベルトを外します。

カムシャフトプーリーが回らないようにする為の特殊工具などもあるのですが家には無かったので、思考錯誤しながらある道具で代用しました。

012_R.jpg

装着後ベルトを張り、タイミングがずれていないことを確認する為にクランクを回して確認します。

冷感時と温感時ではベルトの張りが変わるため、極端に張りすぎないよう調整します。



こういった作業も致しますのでお気軽にご相談下さいね。



09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
734位
アクセスランキングを見る>>