Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

CB750K4のメンテナンス其のⅥ

ウエットブラストが上がってきて、驚くほど綺麗になりました。

違いが分かりやすいよう、分解直後の写真から・・・

before
005_convert_20120108175803.jpg

after
004_convert_20120307174214.jpg

001_convert_20120302155306.jpg


燃焼室も、このとおり!
026_convert_20120307175956.jpg

内部パーツの点検・計測が一通り終わったところで、パーツの洗浄を始めます。

今回はオーナーの方が面白い洗剤を見付けたので、試しに使ってみようということで、初めて使ってみた所、
思った以上に効果が得られてびっくりしました。

017_convert_20120307173619.jpg

洗浄油では取れないようなオイル焼けが、見事に取れました。

001_convert_20120307173919.jpg

洗剤とお湯を混ぜて12時間浸け置くのですが、浸けた時は半透明だった液体が、真っ黒になっていました。

値段の割りに、対費用効果が高い商品だと思うので、使ったことの無い人には、是非一度試してもらいたいと思います。(うちでも買いだめしようかと考えております。)


次に、トランスミッションの分解を始めます。

001_convert_20120225200252.jpg


オーナーが、「二速三速が時々抜けることがある」と言うので点検してみた所、ドック部が大分磨耗していました。

純正部品が当然出なかったので、探していた所CB専門店の闇矢屋さんが、リプロパーツを作っていたので、今回はそれを使用しました。

003_convert_20120225200356.jpg

写真の通り、差がよく分かります。

そして次にリューターを使って、一つずつ部品のバリを取りました。

002_convert_20120225200326.jpg

そして最後に組み立てをします。

すべてのベアリングも新品に交換します。

ハンマー等で叩き入れてしまうと、ベアリングを壊してしまう可能性があるので、油圧プレスでゆっくり圧入します。

004_convert_20120225200434.jpg

一通り準備が終わったので、次回はいよいよ組み上げに入りたいと思います。



10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
586位
アクセスランキングを見る>>