Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

GPZ900Rメンテナンス

今日は、友人ゴリの愛車ニンジャのメンテナンスをしました。

004_convert_20120129201201.jpg

このバイクは、ニンジャによく起こるトラブルを、順々にしながら乗り続けています。

今回もよく起こるシリンダーヘッドカバープラグホールから、オイルが漏れていたため、ヘッドカバーガスケット

の交換のついでに、走行距離も約20000km走っていたので、バルブクリアランスの調整をしました。


外装のセンターカウルとアンダーカウルを外し、アッパーカウルを取り付けステイごとずらすと、ヘッドカバーが

外せます。


001_convert_20120129201017.jpg


ニンジャではよく起こるカムシャフトのカジリなどが無くて、ほっとしました。

003_convert_20120129201129.jpg

002_convert_20120129201103.jpg

まず、すべてのバルブクリアランスを測定した所、大分差がありました。

その後、すべてのクリアランスを規定内の中間になるようにインテーク、エキゾースト共に調整をしていきます。


以前から気になっていたということで、今回はキャブレターの分解、洗浄もやりました。

ニンジャは、改造されている車両が多い上に、キャブレターのセッティングが年式ごとに違うため、

まずすべてを分解して、ちゃんとこの年式の部品が使われているか確認します。


005_convert_20120129201223.jpg


スロットルバルブやフロートの位置が分からなくならないよう、注意しながら作業します。

この作業途中、サーモスタットからの水漏れも発見してしまったため、水漏れの修理もすることになりました。

明日に続きます。







スポンサーサイト


10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
586位
アクセスランキングを見る>>