Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

仕事始め!CB750K4のエンジンオーバーホール其のⅠ

2012年ですね。

昨年は、日本を揺るがす大きな震災が起こって、愛する人や友人を失ってしまったり、思い出の場所を離れなければならなくなったりして、悲しい思いをしたり、心を痛めた事が沢山ありました。

昨日まであった、いつも通りの風景が一変してしまう事がこんなにも悲しい事なんだと知りました。

もともとそこに在った小さな幸せを見過ごさないよう、しっかりかみ締めて、毎日を過ごしていきたいですね。


今年もよろしくお願いいたします。





早速、今年一発目の仕事は、CB750のエンジンオーバーホールから始めたいと思います。

001_convert_20120107211257.jpg


この車両は、去年の夏にハーネス等全体の総点検を含め、修理をさせていただいていて、その時にカムチェーンの音が大きく出ていて、いずれはエンジンも開けた方がいいと話していたので、今回ついに、エンジンのフルオーバーホールをやらせてもらう事になりました。

エンジンを下ろす前に試乗をして、その他の状態を確認してから作業に入りました。

003_convert_20120107211337.jpg

なるべく純正と同等になるようにとのオーナーの意向で、ボルト類もステンレスのキャップボルトを使わず、純正のネジを使うことになりました。

エンジンを下ろし、とりあえずヘッドカバーを外してみた所、予想していた通りカムチェーンがだいぶたるんでいました。

004_convert_20120107211515.jpg


とにかく真っ黒です。。。

これには、ウエットブラストを当ててもらって、地を綺麗にしてもらおうと思います。

どの位綺麗になるか、楽しみです。

これから全分解をして、状態を確認してから、どういう内容でオーバーホールをするか、相談していこうと思います。

お楽しみに☆


06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
633位
アクセスランキングを見る>>