Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

CBX550エンジンO/H その2

以前に分解までを載せたエンジンを、塗装や内燃機加工が終わったので組み立ての下準備を進めていきたいと思います。

塗装はいつものガンコ―トでウエットブラストを打ってもらったので、ケースのすべてのネジ山をタップでならし、しつこい位オイル通路などを念入りに清掃しました。これをやっておかないと後々エンジントラブルを起こす可能性が高いのです。

DSCF5183_R_20161103235925d2b.jpg

注文しておいたクランクメタルを組み、クリアランスをもう一度確認します。クランクメタルは400と共通だった為部品が出たのですが、コンロッドメタルは550専用だった為、出ませんでした。今回クランクジャーナル部のラッピング処理もしたので念の為にもう一度コンロッドメタルのクリアランスも確認しておきます。

DSCF5184_R_201611032359266ba.jpg

DSCF5186_R.jpg

DSCF5187_R.jpg

クランクシャフトも曲がりを修正してバランスをとってもらいました。写真で分かる通り、白の真新しい切削痕が沢山あり、その分だけ重量バランスが狂っていたという事です。

DSCF5185_R_20161103235928701.jpg

メタルの計測も一通り終わったという事で、今度はオイルポンプを分解してクリアランスをチェックしました。古いオイルの汚れがひどく、部品1つ1つをしっかり洗浄していきます。せっかくケースが綺麗になったので部品も出来る限り綺麗にしたいです。

DSCF5189_R.jpg

DSCF5190_R_201611032359298af.jpg

クランクケースにブリーザーカバーが付くのですが、部品としてガスケットの設定が無く、カバー自体も当然欠品だったので自分で切って作ろうかと思っていた所、シオハウスという方がその部品を作っていると知り、今回使わせていただきました。本当に必要なものなので、とても助かりました。

DSCF5188_R_20161104003544d71.jpg

次回はミッション、クラッチを見ていきたいと思います。



最近修理で入ってきたドカティ900ssです。こんなにポジションのキツいバイクに久しぶりに乗りました。でもそれも許せる位カッコいいスタイリングですね。

DSCF5193_R.jpg






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
549位
アクセスランキングを見る>>