Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: カスタム  

Z1-RⅡ 改良

昔からの友達のシュウヘイのZ1-Rを載せていきます。

昨年納車された車両で、最初にうちに来た時エンジンからの打音がひどく、もしかしたらクランクがダメになっているのかと思っていた所、オイルフィルターのスプリングとワッシャーが入っておらず、フィルターも社外品の物で、中央のゴムが緩く、中でカタカタ上下にぶつかって打音として出ていたようです。通常入れ忘れる事は無いと思うので、オイルフィルターの組み立てミスでこんな音が出る事にはじめは驚きました。

納車されて3か月程経った時、クラッチレリーズを分解グリスアップをしようとスプロケットカバーを開けて見た所、ドライブスプロケットのロックワッシャーが無く、カバー内にナットが脱落していたのを見た時は、少しゾッとしました。

そんな事があり、やっと最近修理から自分の思うカタチにする余裕が出来てきたのだと思います。(まだまだ気になる所はありますが)



前回はギアチェンジアームの修理から始めました。購入当時に確認した時にペダル取付け部のボルトがM6からM8に拡大されており、最近それが原因で最終的にスプラインの溝が痩せてシフト出来ない状態になってしまいました。

冗談で溶接してしまうかと言ってみたものの、後々修理で自分が困るので交換する事にしました。

DSCF3131_R_20160324143518eb2.jpg

アウトプットシャフトのオイルシールからも大分滲んでいたので綺麗に洗浄して交換しました。

DSCF3132_R_201603241435192b9.jpg

DSCF3133_R_201603241435219f5.jpg

組み付けが終わって、彼の念願だったモリワキバックステップに交換しました。

DSCF3137_R.jpg

そして更にモリワキカヤバフォークに交換しました。車高をスタンダードの状態に合わせる為、突き出しを多めに取っておきます。
将来的に18インチになっても車高が変化しない位余裕があるので、良い部品だと思います。

元々レーステックという減衰バルブが組まれていたのでとりあえず前オーナーの設定にしておいて様子をみる事にします。

DSCF3139_R_20160324143719b85.jpg

モリワキモリワキと来てそして更に!モリワキのキャリパーサポートに交換しました。半年程前にキャリパーをロッキードに交換しており、その時にブレーキホースを制作していたので、今回はサポートのみの交換でした。

DSCF3136_R.jpg

とりあえずは完成です。

DSCF3140_R_201603241437210ac.jpg

この後また新たにトラブルが・・・


06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
633位
アクセスランキングを見る>>