Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

SR500腰上オーバーホール

走行中にエンジンからの異音が急に大きくなったとの事で先日宮崎さん夫妻からお預かりした車両です。

シリンダーヘッドから音が出ている事が分かったので、早速エンジンを下ろしました。

013_R_2014020418583082b.jpg

異音の原因はロッカーアームの異常摩耗でした。しかし今回はオイル消費も少しあると聞いていたので、シリンダーも分解する事にしました。

011_R_201402041858271c2.jpg
シリンダーもそれなりに減っていたので、ピストンは0.5オーバーサイズを使用する事にしました。

内燃機屋さんからシリンダー、シリンダーヘッドが戻ってきたので早速組み上げていきます。

001_R_201402041858311f5.jpg

単気筒エンジンなので、作業がサクサク進みます。

次はシリンダーヘッドです。バルブはガイドの摩耗もほとんど見られなかったので、鏡面加工をしてフェイス研磨をしました。シートカットもしてもらったので、擦り合わせをします。バルブスプリングを図った所、使用限度に近い所まで縮んでしまっていたので交換しました。

右が新しい方
002_R_20140204185832f67.jpg
005_R_2014020419173888e.jpg
シリンダーヘッドが載った所で今回の原因だったロッカーアームを組んでいきます。

ロッカーアームは対策された部品を使用する事にしました。


003_R_20140204185935efc.jpg

004_R_2014020418593695f.jpg
オイル穴などの位置も変わっていて、当たり面も以前のような一体物ではなく、強度の堅いチップが使われているそうです。

そしてエンジン完成です。

006_R_20140204185938571.jpg

未だに新車が買えるSRも初期型だともう30年以上前の旧車なんですね。こんなに長く作られているバイクって他にあるんですかね?



10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
586位
アクセスランキングを見る>>