Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: カスタム  

CB1000SFエンジンチューニング 其の5

先日の25日、車両の引き上げから戻ると、店の入り口に段ボールが置いてありました。。

よく見るとボールペンのかすれた文字でメリークリスマスと書いてあり、中を開けるとモンキー用のホイールとバックステップが入っていました!こんなアラフォーの小汚いヒゲおじさんにもサンタさんが来てくれるとは、、、嬉しくて涙が止まりませんでした。

早速うちで足用に使っているゴリラに加工して使わせていただきます。澤地さんありがとうございました!!!

003_R_20131227202129b98.jpg
004_R_201312272021306a7.jpg

ではエンジンの換装をしていこうと思います。

まずは元々のエンジンをおろし、フレームに傷を付けないようにゴムチューブで養生します。

011_R_20131227202647e8b.jpg

新しいエンジンを載せた所、ダウンチューブにオイルパンの端の部分が当たり、どう頑張っても入りません。おかしいな~と思い、元のエンジンを見てみると、その部分だけ、形が違っていました。エンジン自体はすでにフレームの中間に入っているので、今更おろしたくないなぁと思い、後ろのマウントシャフトを通し、前側をジャッキで浮かせて削る事にしました。

加工前
012_R_20131227202648663.jpg

加工後
013_R_20131227202650255.jpg

これで無事にエンジンが載りました!

もう一カ所、マフラーのコレクター(集合部)がオイルパンのフィンに当たる為、加工しました。

加工前
015_R_20131227202646fb9.jpg

加工後
016_R_20131227204302786.jpg

次は水配管を付けていきます。

サーモスタット、クーラントホース等は今回すべて新しくしました。

014_R_20131227202650d11.jpg

キャブレターを分解し点検した所、かなり老化していたので新品にする事にしました。FCRを使用していたのですが今回はブラックボディにしました。

017_R_20131227204303885.jpg

一通り作業が進み、キャブレターを付けようとした所、セルモーターのターミナル部にフロートチャンバーがぶつかってしまい入りません。元のエンジンのセルモーターと比較した所、またまた位置が違っていました。

018_R_20131227204304d9f.jpg

同じ形のエンジンを載せ換えるという今回の作業について、すんなり載っかると思っていたのですが、意外と細かい違いがあり、甘く見ていたと少し反省しました。

事前に事細かに調べておけば良かったんでしょうけどね。。

クーラントのリザーバタンクがレーサーで使うような簡易的タンクがフレームにタイラップで固定されている状態だったので、これは無いなぁと思い、他車種のリザーバタンクを、ステーを製作して取り付けました。

001_R_20131227210305157.jpg

最後にドライブチェーンを、おすすめしているD.I.DのZVM-Xの物に交換しました。

車検の手続き上、今回載せたエンジンは530のチェーンを使用しており、CB1000SFは元々525のチェーンを使っているので、エンジン出力に十分耐えうる事が出来るという証明書や強度計算書をダイドウから送ってもらいました。

今回のように車検で必要な証明書なども発行してくれるメーカーなので、とても助かりました。

そして完成です!!

003_R_20131227211910656.jpg

004_R_201312272119138a2.jpg

007_R_20131227211915af2.jpg

車検に行く前に陸運局に事前書類を提出して、審査結果通知書を受け取り、所沢の陸運局で構造変更検査を受けました。

今回のような手続きはかなり久しぶりだったので、書類を用意するのに結構手間取りましたが、無事に手続きが終り、ホッとしました。

作業を始めたのが7月頃でしたが年内に無事納車する事が出来て良かったです。

オーナー様、大量のウエスをわざわざ送って頂き、有難うございました!!!

近々感想を聞かせて下さいね。








05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
890位
アクセスランキングを見る>>