Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: カスタム  

CB1000SF エンジンチューニング

先日K-1の前多さんが、お店の名前入りパーカーを2人分作って来てくれました。

良いですねぇ。。

022.jpg

ちょっと羽織るのにちょうど良い季節なのでこれからどんどん着ようと思います。有り難うございました!!



以前からお預かりしていたCBR1000のベースエンジンをバラしていきます。

このエンジンは逆車のCBRで、国内車と比べると6速ミッションや、ハイカムが純正使用されていたりと、馬力が出ているエンジンなので、腰下をCBR、腰上をCB1000SFを使用して、良い所取りのチャンポンにする予定の車両です。

車両より先にベースエンジンだけをお預かりしたのでまずそちらの方から始めていきます。

147.jpg

過程の写真を撮り忘れたため、一気にバラバラです。

014_2013100921244758e.jpg

今回はチューニングパーツはあまり使わずに純正部品を主に使用していく事にしました。

ピストンは、0.5オーバーサイズを使用します。

4つの重量が均一に揃うように加工していきます。

009.jpg

クランクケース、エンジンカバー等は中も外もウエットブラストをかけてもらい、外はガンコートのクリアを塗ってもらいました。

更にその後ケース内部のバリをリューターで削り、表面がなだらかになるように仕上げました。(この作業にハマってしまい、半日削ってました)

013.jpg
012.jpg

ケースの下準備がこれで終わったので、次回はミッション、オイルポンプ等を分解して見ていきたいと思います。



05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
890位
アクセスランキングを見る>>