Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

X4納車整備

当店のHPを製作・管理してくれている友人の長さんが、X4に乗りたいという事で先日車両を仕入れ、納車整備をしました。
うちではめったにバイクが売れないので、注文を受けてから、はりきって探しました!!

長さんのバイク 007_R

私の認識ではこのバイクは旧車ではないと思っていたのですが、発売されてからもう15年も経っているのできっちり整備をします。

まずはキャブレターから

022_R_20130713181607.jpg

Tジョイント部からガソリンが滲んでいた為キャブレターを完全に分解し、Oリングを交換していきます。

023_R_20130713181618.jpg

キャブレター内部の清掃をして、完全に分離しているので組み立てた段階で、スロットルバルブを目視で同調を取ります。

組み立てた後でエンジンを掛け、バキュームゲージで再度同調を取ります。

インシュレーターも硬化していて、ここから2次エアーを吸っては調子が悪くなってしまうので交換しました。

025_R_20130713181654.jpg

イグニッションコイルの交換も行いました。

純正のプラグコードにジョイントを付け、社外のプラグコードに変わっていたこともあり、プラグコードも純正新品に交換しました。

ジョイントを付けてコードを交換するという方法は、コードに弾力性がある内は良いのですが年数が経ち硬化してくると抜けやすくなり、トラブルの原因になると思います。もしこの方法でプラグコードを変えている場合は、定期的に点検する事をおすすめします。

028_R_20130713181741.jpg
027_R_20130713181723.jpg

ブレーキマスター、シリンダーブーツも年数が経つと破れ、水が浸入しサビの原因にもなるので分解し、清掃した後にブーツを交換します。

030_R_20130713181806.jpg

この他にもエンジンオイル、フィルター、クーラント液、スパークプラグ、エアクリーナーエレメント、ドライブチェーン、FRブレーキフルード、クラッチフルードも交換しました。

オーナーの要望でFRウインカーをLEDタイプの物に交換し、ETC本体も取り付けました。

そして車検を取り完成です。

044_R.jpg
045_R.jpg

納車の日が大雨になってしまい、急遽うちの合羽を着てそのまま北海道に走っていきました。久しぶりのバイクなのに大雨の中ひたすら東北道を青森に向かって走ったとの事で、さすがだなと思いました。

楽しんで乗ってくださいね。これからも宜しくお願いします!



05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
890位
アクセスランキングを見る>>