Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: スポンサー広告  




Category: カスタム  

ゼファー1100カスタム

去年から乗り始めた福原さんのゼファー1100、購入後半年程ほぼノーマルの状態で乗られていたのですが、どうもかったるいと言う事でこの度レーシングキャブレター、マフラー等を一新することになりました。

もう一台排気量を1200ccまで上げてあるZ1000MK-Ⅱも所有されていて、それと比べるとパンチ力の違いがかなりあるのでゼファーもそれに近づけるべくこの度依頼されました。


001_R_20130214211125.jpg

ゼファーはキャブレター、マフラーを換装するだけでも驚くほど変化が出ます。


まず、キャブ、マフラー等それに付随するすべてのパーツを分解していきます。

そしてブローバイカバーの溶接加工をします。

001_R_20130214211617.jpg

旋盤で延長カラーを製作し、ブローバイ取り出し口に溶接します。

002_R_20130214211625.jpg

なぜこの加工をするかと言うと、元々の取り出し口が短くブリーザーホースが深く入らないので抜けやすくなってしまう為です。

よく使われている透明のホースだとわりと早くに風化し黄ばんできてしまって、出来ればあまり使いたくないので、オイルクーラー配管などに使うゴムの耐圧ホースを使用します。

少し値段は高いのですが耐久性があるのでお勧めています。

次にハンドルスイッチの配線加工をしました。

社外品でOWスイッチなどがあるのですが、クランプが緩くスイッチが回転してしまったり早い段階で色あせしてしまう為あまり使用しません。

今回はキャブレターをFCRに換える事もあり、左ハンドルスイッチに付いているチョークレバーも必要なくなる為レバーの無い他社種のL←→Rスイッチを流用する事にしました。

003_R_20130214211633.jpg
004_R_20130214213800.jpg

スターターロックアウトスイッチも純正同様に機能させる為に配線を追加しながら、やっと出来ました。

007_R_20130214214053.jpg

左右スイッチが揃って統一感が出ますね。

手間は掛かりますがこういう加工の積み重ねで全体のバランスが違ってくるんだと思います。

写真ではマスターシリンダーキャップが外れていますが、付いていた物がシルバーアルマイト色だった為ここも黒アルマイトにしてもらいました。

部品がまだ入荷されないものもあり、ここで一旦作業はストップです。

次はまたZ1の作業に戻ります!





11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
589位
アクセスランキングを見る>>

