Archive RSS Login

Psyclecraftersのブログ

Psyclecrafters(サイクルクラフターズ) バイクチューニング&メンテナンス専門店です。 原付バイクの修理から大型レースバイクのカスタム制作まで何でも承っております。

 
Category: メンテナンス  

CBX550 エンジンO/H

お客様の紹介でエンジンO/Hの依頼を受け長野からお越しいただきました。

分解する前にエンジンの音を確認した所、異音もかなり出ていてくたびれている印象を受けました。早速分解していきたいと思います。

DSCF5114_R.jpg

各部をチェックしながら作業を進めていきます。

DSCF5026_R.jpg

いきなり問題発生です。ダイナモローターボルトがうちのパワフルなインパクトをもってしても全く歯が立ちません。あの手この手を使っても回らないので友達の車のメカニックから最強のインパクト(と聞きました)と念の為にスナップオンのボルトだけをピンポイントで熱を入れる事が出来る工具も貸していただき再度チャレンジした所、最強のインパクト単体では回らず、スナップオンの工具を使用して緩める音が出来ました。いい工具に助けられました!この工具欲しいですがまだうちでは買えません。。

後は淡々と問題なく分解作業が進みました。

DSCF5027_R.jpg

DSCF5029.jpg

シリンダーヘッドをバラす時にロッカーアームシャフトに位置決めの圧入ピンか入っており、特殊工具が必要なのですが、今回は制作してみました。

DSCF5055_R.jpg

ロッカーアームが外れた所でバルブも外し、全分解が完了しました。

DSCF5069_R.jpg

DSCF5070_R.jpg

これから各部を計測してエンジンはオーナー様の要望で純正の色つやになるようにガンコ―ト塗装してもらう事にしました。ケース内部もウエットブラストで仕上げてもらいます。

DSCF5068_R_201605241245147e6.jpg

事前に調べていたのですが純正部品の欠品が多く、どういう内容でO/Hするのかをこれからオーナー様と相談して決めていきたいと思います。

次回に続く



05-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04   06

全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

サイクルクラフターズ

Author:サイクルクラフターズ
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
633位
アクセスランキングを見る>>